08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
ジャガイモ完了
 
<< 銀さんデー | main | お引越し >>
IMG_9111.jpg
暖かく風も穏やか、
おかげさまで仕事もお休みで完璧な畑日和。

そんな訳で午前中に墓参りを済ませ、ご飯を食べていざ畑へ。

私がジャガイモを植える溝を掘り、そこへ妹が種イモとぼかしを入れていく。

次は種まき。
マルチをはって大根、カブ、花菜、ルッコラ、小松菜、ほうれん草の種まき。

種まきは妹に任せ、私は里芋の植え付け。

植えてマルチをはる。

あとはニンニクの寒冷紗をはずして、エンドウ豆とニンニクに木酢液を散布して終了。

労働時間三時間半。

堆肥入れて耕した事を思えばたいしたことないけど疲れたわ(笑)

でも、ジャガイモの植え付けを終えて一安心して気は楽になった。

次は来月のトウモロコシと枝豆と里芋の種まき、果菜類の植え付け準備。

やる事たくさんだけどすごく楽しい♪

今年のニンニクも良い感じに育っててワクワク♪

作業してると声をかけてくるおじさん、おばさんが結構いる。

今日もおじさんに声をかけられた。

わたし、愛想ないけど(笑)

数日前、以前通信でとった資格のところから最優秀成績賞の賞状が届いた。

これからも勉強していかないとと励みになるね。
がんばろ。


帰宅して…今夜のメニューはお稲荷さん。

揚げは畑にいく前にご飯食べながら煮ておいた。

ご飯は人参、レンコン、ひじきと一緒に炊き込んで酢飯にし、シャケ、ゴマを混ぜて完成。

味噌汁はおうちでとれた小松菜と白菜、あとネギ、ワカメ。

畑でとってきた菜ばなをお浸しにした。

あっさりした夕飯だけど、疲れてる時はちょうどいい。

デザートは畑に行ってる間に母に作ってもらったおはぎ。

お腹いっぱ〜い!

昨日無事届いたiPad。

とりあえず保護フィルムを貼っただけ。

今日電源いれてみよう!と思ったけどもういいや。

明日にしよ〜(笑)


写真はミカンに集中するクラウス。

一皮剥いただけでとんでくるほどのミカン好きなのだ。



 
auther:とんがらし, -, comments(0), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.