01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
しもやけ?
 
<< ドラマ | main | 塩麹第三弾 >>
IMG_7318.jpg
しもやけがどんなものか良くわかってないけれど、もしやこれが と思う今日この頃。

全く覚えがないけど、突然足の薬指や中指が少し赤く腫れて痛い。

最初二日で治って、その三日ぐらい後にまた二日ほどなった。

何だろ?

まぁ、治まったからいいけど。

去年までは冬は足もとにストーブを置いてたけど今年はストーブ無しで頑張ったからね。

手はしもやけは絶対ならない様な手なんだけど、代わりに全指先はガッサガサ。

先日ATMで暗証番号押そうとしたら反応しなくて焦った(^_^;)

仕事中手袋してるんだから、ハンドクリームたっぷり塗ってくるといいかなぁ?

試してみようかな(笑)


さて、昨夜はカレーライス。

カレーはいつも市販のルゥを使うんだけど、あえて一番安いシンプルなもので甘口を使う。

基本一箱半の分の量をいつも作るんだけど、一箱分はカレールゥ、半箱分はハヤシライスかビーフシチューのルゥを使う。

甘口の理由はルゥの辛口の辛さが好きじゃないから。

だから甘口を使って、辛さはチリパウダーを使ってその時の気分で調節する。

夏はけっこう辛いわよ〜(笑)

他にもジンジャー&ガーリックを入れたり、カレーの壺という市販のスパイスを入れたり、手作りのガラムマサラを入れたり。

水っぽいスープチックなカレーにしたい時は水を多めにしてそのコンソメやブイヨンを足したり。

トマトジュースを入れるのもすごく美味しい。

夏はもちろんフレッシュトマトで。

昨日はシンプルなカレーが食べたくて、具材は玉ねぎ、豚肉、人参、ジャガイモ、グリンピース、コーン。

最後になってトマトジュースがあったことを思い出して入れたから、ブイヨンを足してスープカレーになった。


そして今夜のメインはトンカツ。

付け合わせにキャベツの千切り、ポテトサラダ、青梗菜とマッシュルームのオイスター炒め、ブロッコリー&カリフラワーの塩茹で。

キャベツと青梗菜とブロッコリーとカリフラワーは自家製。

トンカツは塩麹に一晩つけておいたから柔らかくて美味しかった。

味噌汁は小松菜と人参。

青梗菜と小松菜は秋から畑にほっといてあって、鳥さんが食べてたからそのままにしてたんだけど、最近鳥さん食べないみたいだからとってきちゃった。

お腹いっぱ〜い!

でも、いつも六時にご飯だから寝る頃にはお腹なってたり(笑)
 
auther:とんがらし, -, comments(0), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 









 
 
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.