03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
穴掘り
 
<< もち麦&塩麹 | main | 貯水タンク >>
IMG_5804.jpg
久々に畑の穴掘りしたら疲れたわ〜。

といってもほとんど父に掘ってもらったんだけどね(笑)

今年の春から畑が広くなる。

うちが1/3、知人のおじいさんが2/3使ってたんだけど、おじいさんが一人でやるには大変になったそうで1/3うちが使うことになった。

3等分といっても均等ではなく、うちの1/3が一番大きくて譲られた1/3は一番小さかった。

とはいえ広くなることには変わりないから今までより作れるものが増えるのは楽しみだ。

しかし…まずはうちにあった土作りからやらないとね。

おじいさんは化学肥料や農薬を普段使いにしていた人。

それでもここ数年は自分で肥料を作ったりはしてたみたいだけど。

ただ、その肥料がいつも臭くて臭くて(^_^;)

絶対ダメだろ?って思ってたんだけどね。

そんなだからかはわからないが、とにかくうちとは明らかに土質が違う。

今日穴掘るのも硬くてだから余計疲れたんだな。

そんなことだろうとは思っていたから春から使うと決まってすぐ、空いてるところから穴を掘って生ごみ堆肥を埋めてきた。

少しずつ菌たちに頑張ってもらって土作りをしていこう。

そんなわけでそろそろ本格的に春の準備をしたいのだが、ここのところ週末が雨や強風で中々作業ができない。

平日だと一人でやらなきゃいけないのよね〜。



 
auther:とんがらし, -, comments(0), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 









 
 
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.