10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
負けたわ
 
午前で仕事が終わりということで畑へ生ゴミ堆肥を埋めに。
お昼食べて一休みしちゃうと行くのが嫌になっちゃうから仕事帰りのまま畑へ。
穴はあらかじめダディが掘ってくれていたから穴に生ゴミ入れて埋めるだけ。
ついでに埋めた一帯を掘り返して耕した。
祖母に2時までに帰ると行ってきたからそろそろ帰らねばと片付けをして畑を出た所で通りがかったおばあさんに声をかけられた。
「畑やってるんですか?」
はいと答えるとそこからおばあさんのお話がスタート。
話の内容をまとめると、おばあさんは学校の脇のお家に住んでいて、トンカツ屋さんの隣りのおばあさんちに遊びにきたけれど、そこのおばあさんはお医者さんに行ってお留守。
そろそろ帰る頃だろうと、近所をブラブラしながら待ってるということだ。
他にも元々ここに住んでいたわけではないから土地勘がないとかという話をいろいろと何度も話してくれた。
私としてはお話ししたいおばあさんの場合、合図ちだけしててあげればいいから良いんだけど、2時が過ぎちゃってるから帰りたいんだよね〜。
そこで、お昼まだだと話せばたいていの人は「あらあらお腹空いたでしょう?それじゃあ帰ってご飯食べなきゃね。」となるのでおばあさんに話してみた。
しかし帰ってきた返事は‥‥「ご飯は逃げないから大丈夫よ♪」という笑顔での一言。
負けたわ‥‥と思い、もう少し話に付き合った。
私の祖母は78歳だと言うと「若いじゃない。」といっていたのでそれよりは歳は上なのだろう。
話は同じことを何度も言っているし、あやしい所もあって年相応の老いを感じたけれど、
すごいなと感心したこともあった。
結構会話に曖昧なところがあるのに、作物の話だけは知識もしっかりしていてよく知っているのだ。
なるほどと思うことをいくつか教えてもらった。

平和ボケなんて言葉をたまに聞くけれど、多分生きていく上で余計なものが多すぎるんだと思う。
本当は、美しい地球とおいしい食べ物があれば生きていくのに十分なんだと思う。
物忘れが多くなったり、ボケてきたなんて言うけれど、余計なものが多いだけで本来の姿に帰ろうとしているだけなのかもしれない。
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
はぁ〜
 
映画をけって頑張ったけどリンキンのチケットはとれなかった…残念!
代わりというわけではないけれど、チケット関係うろうろしていたら、行きたい公演発見。
そっちのチケットとれるよう頑張ろう。

久々に本屋へいった。
お目当ての本はあったけど、二番目にお目当てだった本はなかった。
そしてマリオの攻略本も購入。
コンプリートしたい気持ちはあるけれど、自力でする気は初めからない。
関係ないけど、漫画とか小説とか映画とか見るときは、最後どうなるか先に見てから楽しむ。
ラストは先に知っちゃいけないって人が多いみたいだけど、私はその終わり方になるまでの工程が楽しみだからかえって最後がわかった方が楽しみが増す。
ハッピーエンドで終わるのに中盤不幸な展開だと、どうやってハッピーにするのかワクワクするし、最後がつまらない終わり方なら初めから余計な期待はしないですむ。
だから何巻も続く時は買うだけ買って連載が終わったらやっとラストを見てから中身を楽しんで読んでいくのだ。
妹とかすごく批判的だけど、悪くないと思うんだけどな〜。
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
寒いぐらい
 
今週はずっと涼しくて、場合によっては寒いぐらい。
せっかく掃除した時に長袖は奥にしまい込んだのにまたひっぱりだしたり。
畑の作物も成長がストップ。
6月の日照不足や雨で調子の悪かったキュウリや茄子が先週大分快復してきて安心した所だったのに、この天気が続くとダメになりそうでハラハラ。
まぁ、長野や九州では土石流等で大変なことになっているから、
それに比べれば家庭菜園のキュウリの何本かなんて心配は心配のうちに入らないだろうけどね。
そんなわけで今のとこ一番難しいと言われるトマトが一番順調。
毎日一人最低1個のノルマで食べている。
あとはゴーヤが順調。
15センチぐらいのが10個ぐらいと5〜10センチぐらいのがたくさんついている。
もう少ししたらゴーヤ一人1本のノルマの日がやってきそうだ。
ジャガイモがあった所を次の準備をしなければいけないのだが、雨でできない。
涼しい方が過ごしやすく快適だが、やはり夏らしい日に戻ってほしいと思う。
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
やっと
 
マイルームの掃除をした。といっても散らかしたものを元に戻しただけだけどね。
基本的にマイルームは寝るだけの部屋。
二階の一番奥がマイルームなんだけど、ワンコは階段の上までしか来れないから部屋にいるとおりてこいとうるさかったりする。だからあまり部屋にはいない。
寝るだけだから散らからないように思うけど、ライブがあったり出かけたりすると、そのためのものをあちこちから出して来て、帰宅が遅くなるとそのまま放置しちゃうからだんだん散らかっていく。
で、寝るだけだから散らかっててもとりあえず生活に支障はないから中々片す気にならなかったり(笑)
でも、今日は涼しいから思い切って掃除した。
おかげで狭いながらもコロコロする場所ができた。
部屋も片付いたし、これでやっとカメラの箱を開けられるかな?(笑)
次は本棚の整理でも少しずつやろうかな。
漫画本と小説でざっと3000〜4000冊ぐらいが本棚に作家ごちゃまぜで縦横置けるだけつっこんである。
きちんと並べてあげないとね。
ただ、きちんと並べると置けきれなくなりそうだけどね。
とりあえず今日は、コロコロしながらマリオやろーっと♪
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
 
久しぶりに朝から夜もずーっと雨。
降り続けるのはホント久しぶりね。
おかげなのか、とっても涼しくて快適で、かえって何もしたくなかったり(笑)
早朝からお昼までお仕事行って、午後はテレビ見たりゲームしたり。
夜は漫画読んで。
休日は妹にあれこれやらせて私はちょっと甘えん坊で楽チンになる。
明日も一日雨みたいね。
涼しいかな?
もう二日畑行ってないから、雨でも明日は見てこなきゃ。
今月はひたすら茄子と胡瓜とトマトと隠元豆を食べる毎日。
そしてまだまだ続くかな。
大好きだからいいんだけど、ちょっと大変(笑)。
でも茄子君達みんなには頑張って欲しいわ。
さてさて明日はどう調理しようかな〜
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
妹サマサマ!
 
妹の付き合いでショッピング。
のはずが、私がTシャツ2枚とDSライトとそのソフト1枚購入。
支払いはカードで妹の口座からおちる。
もちろん少しずつ妹へ返済するさ(笑)
Tシャツは秋用に長袖を購入した。
半袖TシャツはツアーTシャツだけで充分というほどあるのよね。
DSのソフトはマリオを購入。
懐かしく思いながら楽しもう。
すっかり夏らしくなって暑い日はクーラーで涼しくなった部屋でワンコとゴロゴロしながらゲームというのも中々よろし。
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
公録
 
ではなく、公開生放送。
整理番号はビリ3だったけど、まぁ後ろでもかまわない。
約1ヶ月半ぶりのJ。
あ〜なんてかっちょかわいいの!(笑)
観覧といってもブースの外から姿が見られるというだけでラジオを聞いているのとあまり変わらない状態。
でも、姿を見ることができてやっぱり嬉しかった♪
次に会えるのが今月末のイベント。
早くこいこい31日!

スタジオがレコード店内にあったので、帰りにぶらぶら。
友人のバンドのCDがあったので購入。
それから抱いてセニョリータと修二と彰も購入。
なにげにPちゃんファンなのよん。

明日は朝から映画を見に行く。
映画はSAW2以来だわ。
楽しみ♪
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
熱い!
 
朝から昼まで仕事へ。
日は出てないし、暑くない気はしたけど暑かった…。
仕事を終える頃には半熱射病状態。
ライブで2、3度倒れたことがあるのでヤバイ感じはすぐわかる。
でも、これもライブへの体力作りの一つと思えばいい感じだ。
終わってから冷たいシャワーを浴びて無事復活。
昼食はさらに復活するため鰻丼を食べた。
元気になったところで公録へ行こう!
 
auther:とんがらし, others, comments(1), trackbacks(0), - pookmark
梅酒
 
母が陶器のジョッキを私に買ってきてくれた。
さっそく梅酒をいただく。
あ〜おいしい♪
大きさも手にした感じも気に入った。
今年の夏は大好きな梅酒をこのジョッキで楽しもう。
今飲んでいる梅酒は一昨年自分で作ったもの。
今年で飲み切ってしまいそうなので、3年分を予定して先月7圓稜澆鮖店んだ。
その梅酒をおいしくいただきながら無事年を越せるよう、あと半年楽しくすごしていこう。
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
眠っ
 
昨夜(今朝方)サッカー観戦をこころみたが、しかし、イングランドVSアルゼンチン戦は延長後半で眠りにおちて結果わからず。
ブラジルVSフランス戦はちゃんと起きてテレビつけたけどフランスが1点入れたのと後半に入っていたことぐらいを記憶してまた眠りにおちた。
よって、こちらも結果わからず。
そのうえ日曜だからニュースやってないし、仕事だし、夕飯外食だしで今だに結果わからず。
一日眠いのにやんなっちゃうねぇ。
この後の試合は全て4時スタート。
次こそはちゃんと見よう。
コンタクトとると見えないのが難点なのよね。
 
auther:とんがらし, others, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
 1/4PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.