10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
うまい!
 
涼しくて過ごしやすくなってきたから仕事がない日は限りなくだらだらしている。
今日なんて朝ご飯食べて、ビデオに録っておいた番組を2時間ばかり見たら眠くなってしまっていすの上で時間昼寝をしてしまった。
我が家はベンチタイプの2人がけの椅子だからその上で公園のおじさんのようにお昼寝。
だけどそれじゃあいかんだろうと、そんな日はせめて夕飯はしっかり作る。
日曜日はちょっと早いかな?と思いつつ、安く大根が手に入ったので鰤大根。秋刀魚の塩焼きに冬瓜とおふのみそ汁。
月曜日は先日テレビで相撲部屋のちゃんこが美味しそうだったから同じちゃんこを作ってみた。
塩味ちゃんこ。
ホントはご飯のおかずだけど、ご飯炊くのが面倒になってうどんを煮込んだ。
めちゃうまっ!
今年の冬は色んな味でちゃんこで決まりだね!!
そして今夜は、鳥肉、牛蒡、人参、蒟蒻、油揚げの混ぜご飯と、大根、胡瓜、シカクマメ、カニかまのマヨサラダ。
おつゆは昨日のちゃんこの残りに奴豆腐。
混ぜご飯は久し振りに作ったからみんなでバクバク食べた。
真面目にご飯作るのはいいんだけど、自分の食べたい物を作るからついつい食べ過ぎちゃうのよね。
太るな〜と思いつつ、美味しくって幸せならいいか〜ってなっちゃうんだよね(笑)
夏より冬の方がご飯作るの楽っていうか、楽しいかな?
暑くないから火を使うのに苦じゃないのが一番かな。
面倒な時は鍋にしちゃえば楽ちんだし、食べる人は満足するからいいのよね。
夏は面倒だと素麺にしちゃうんだけど、素麺だけだと栄養がないっておばあちゃんがぶちぶち言うから茄子味噌炒めとか結局おかず作らなきゃいけないから楽できそうでできないのよね。
さぁ、明日は何しようかな〜。 
メヒカリの唐揚げと、冬瓜のみそ汁と、ニガウリも食べなきゃな〜。
 
auther:とんがらし, kitchen, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
おいしい!
 
玉葱のおろ抜きをいただいた。
見た目は長ネギそっくりだけど、そのつもりで調理していると、
目が痛くて「俺は玉葱だぜ!」と主張してくる。
そして、いざ食べてみると「だから玉葱だって言ってるだろ!」と怒鳴られる。
楽しくておいしかった♪

人参ジュースをいただいた。
人参だけをミキサーにかけて絞ったジュース。
飲んでみてびっくり!
人参臭さは全くなくて、あの香りはメロンの皮に近い部分の香り。
ほんのり甘くておいしかった♪

サツマイモをいただいた。
私がサツマイモで一番好きな料理、大学イモを作った。
イモをおいしくいただくポイントそれは、タレ。
わが家では蜂蜜とメイプルシロップを同量ずつ混ぜ合わせて黒ゴマをたっぷり入れて作る。
甘すぎず、くどくなくていくらでも食べられる。
おいしい♪

ちょっと変わった酢豚を作った。
材料は、厚揚げ、玉葱、おろ抜き玉葱、人参、オクラ、鳥モモ肉、ジャガイモ(油で揚げる)。
豚肉が入っていないけれど、味付けは酢豚と一緒だから酢豚ということで(笑)
軽い感じでとってもおいしかった♪

おいしいってシアワセ♪
 
auther:とんがらし, kitchen, comments(1), trackbacks(0), - pookmark
ウエルカム!
 
まずは、WBC優勝おめでとう!

さて、今夜は先日購入した『豚足』を食べることに…
解凍された豚足は今にも歩き出しそうで、生々しいけどとってもキュート♪
初めにコンロの火で取り残しの毛を焼いて処理(髪の毛を焦がす匂いに似てる)、
次にたっぷりのお水を入れた鍋でコトコト1時間。
そろそろいいかな?と、鍋の蓋を開けてびっくり!
スマートだった豚足はぱんぱんに太くなっていた。
基本はここまで。
後はそのまま酢味噌とかつけて食べてもいいし、
塩コショウで焼いて食べてもおいしいだろうな。
でも、今回は生姜とネギをたくさん入れて、
甘辛く煮てみた。
みんなおいしいって食べてくれたから良かった♪
コラーゲンたっぷりで身体にいいし、値段も安い!
いろいろな調理法で楽しみながら今後も食べていきたい一品になった。
 
auther:とんがらし, kitchen, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
 1/1PAGES 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.